SSブログ
前の10件 | -

顔がある5 [雑記]

みなさんご無沙汰しております。

今日から新学期ですね。

こんな人はいませんかー?


「あっ、夏休みの宿題まだだった!」

aaa.jpg


夏の疲れが出ないように、ふんばっていきましょう~。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

顔がある4 [雑記]

新年が明けておりました。
久々のアップですが、みなさん、本年もよろしくお願いします。

新年早々、四年ぶりのこんなネタで行ってみましょ。
三か月前に引っ越したのですが、近所にこんな木が・・・。

DVC00003.JPG

そしてこれは、圧力鍋のふたのパーツがちょっと欠けて、いい顔してます。

DVC00001.JPG

今年も楽しく過ごしたいですね。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいギター [近況]

アコースティックギター買いました。フォルヒ(FURCH)というメーカーです。なんと珍しい、チェコ共和国からのものです。

all.JPG

パッと見、凝った細工もなく、むしろ地味ですがなんとなく上品でしょ。

body.JPG

これまで使ってたギターは、透き通るような高音に特徴があって、私はその音質を「湖面を滑るような」と評していました。
今度のフォルヒは、艶のある音でよく伸びます。最新アルバム「In the Light 」の収録曲「Suomi 」の、ちょっと憂いのあるコードの響きがとても合う、「ヨーロッパの濡れた森」って感じ(笑)。
楽器店で試奏していたら、「素敵ですね~」と他のお客に感心されました。

head.JPG

だいたいアコギって指が痛くなる物が多いですが、これは弦高が低くて弾きやすく、いつまでも弾いていたくなる気持ちいいヤツです。
これからのライブはこれでいきますので、お楽しみにね~。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の散策 [雑記]

長く寒い時期がようやく終わりそうな頃になりました。
私も外に出かける気持ちになってきたので、ちょっとお散歩を。

PAP_0209.JPG

これは・・・山梨?

PAP_0215.JPG

いや、長野?

PAP_0218.JPG

北海道のようにも見えるけど・・・。

PAP_0219.JPG

実は都内、西東京市にある通称「東大農場」、東京大学田無演習林です。

PAP_0204.JPG

建物の両脇にある桜が満開の時に来ればよかったなぁ。
それにしても広いし、いろんな植物がたくさん植えられていて、とっても気持ちいい場所です。
私は緑がないと生きられない(大げさ?)人なので、これからも時々フラフラしようと思います。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松屋銀座ライブ終了~。 [近況]

松屋銀座でのライブが無事終了しましたー。
新曲をメインに、生演奏とオケ伴奏からめての45分位のステージでした。寒空のもと来て下さった皆さんはもちろんですが、WEBラジオで聴いていただいた方、ありがとうございました。

片山の歌とMCが冴えてましたが、私の方は新しいエフェクターを使いこなしていなくて、出だしから音が小さかったり、急な冷えで鼻水垂らしてたり、色々ミスったりと出来が悪くて残念・・・。

また、生配信の緊張感の中、司会の方に「デパート屋上で演奏はいかがですか?」と振られ、私は「うれしいです」としか答えられませんでした。でも実は、テーマパークとかのない頃に子ども時代を送った私たちにとっては、デパートの屋上というのはちょっと特別な場所で、普通の野外ライブとは違って懐かしさと新しさの混ざった気持ちだったんです。

では、ライブの写真を。Eさんご提供ありがとうございます。

soratoniwa2.jpg

今回は見てのとおりメガネ男子です。ファッションではなく、ギターのフレットまでかすむ年頃でして。藤井フミヤくんやジョニー・デップは同い年ですが、彼らももしかして・・・。

ところで私の友人は、昨日は間違えて松坂屋に行ってました。
彼がもう一つの松屋に行って牛丼食ってはしないかと心配してましたが、そっちだったか。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

明日、松屋で会いましょう。 [近況]

日のたつのは早いですね。
もう秋を通り過ぎて冬に近くなってきました。

さて、新作「In the Light 」は、グリーンティー・オンラインCDショップで好評発売中ですが、明日はいよいよ発表後初のライブです。

WEBラジオの番組で、銀座松屋の屋上で16時から始まります。
こちらのページの右部分にある、GINZAのLISTEN NOW ボタンをクリックして聴いてみて下さい。

今回は屋上でエレキギターを弾くということで、ビートルズ解散時のジョン・レノンにあやかり、エピフォン・カジノを持っていきます。
あと、ちょっと気合を入れてリバーブ用エフェクターを買いました。
これがまた、持参する荷物の半分以上を占めてて非常に重いんですが、新作の独特な空気感を出すのに一役買ってくれます。

それでは、お楽しみに~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新作より「光の園」 [近況]

今週からは秋らしい天候になるようで、生きているだけで大変だった夏とやっとおさらばですね。

新作から一曲、「光の園」の短い動画ができたので、ご覧ください。
ホームページにもアップしたかったのですが、ソフト等の問題で今回はブログの方だけになります。



今回は全曲手がけることはないと思いますが、またできしだいアップしますねー。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新作発表まであとひと月! [近況]

さてまた2カ月ぶりくらいの更新です。
残暑が厳しいですが、皆さんバテてませんか~?

去年は避暑に出かけましたが、今年の夏は都心でサラッと過ごしたくらいでした。ニューアルバムの仕上げが立て込んでいて、それが完全に終了するまでは、自然を満喫・・・って気分になれなかったからです。

でも!ついに完成しました。
発売は10月20日予定で、タイトルは「In the Light 」。
英語曲6曲と日本語が4曲の、全10曲となりました。
前作よりポップでバラエティに富んでいて、自然に聴ける感じだと思います。

今回は歌っていませんが、クレジット上、片山との共作となっているものが4曲あります。(これまでは私はアレンジと演奏のみで、自作曲はありませんでした。)
自分で作って自分で歌う予定が、片山の手で全く違う曲に変わり、最終的に片山が歌うことに。
共作だとどんな感じになるのか、この辺もぜひお楽しみに。

さてこれからボチボチ、試聴用の動画やフライヤーの制作、ライブの準備などにとりかかります。
この辺も随時、オフィシャルサイトでお伝えしていきますので、どうぞよろしくね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふたたび近況を [近況]

日のたつのは早い・・・もう今年も半年すぎちゃいましたね。
いただいた夏野菜をサラダでいただきながら、夏を感じているところです。

ニューアルバムのアレンジと録音、ミキシングと仮マスタリングという作業が終了しました。長かったなぁ~。
前作はなんかこう・・・全てを出し切った感じでしたが、今回はひたすら降りてくるのを待つようなスタイルだったので、完成後に燃え尽きてしまうことはなさそうです。

これから修正と仕上げの作業に入り、そのかたわらでボチボチ、写真撮影とジャケット制作をします。
肝心のアルバムタイトルとジャケットの構図はもう決まっていますが、まだナイショ。お楽しみに。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告 [近況]

ずいぶんブログの更新が滞っていますが、私は元気です。
ずっとニューアルバムの制作にはげんでました。
一時的に煮詰まってたこともありましたが、今は順調。
毎日リラックスしながら進めています。

新作はあいかわらずアコースティック系でバラエティに富んでいます。
今は、六割方できたかなってとこで、残すところあと2曲!
半年以内にはお披露目できると思うので、もう少しお待ちくださいね。
お楽しみにー。

さて先週末は、故郷の富山へ行ってきました。
最近はちょこちょこ映画の舞台にもなっているようですが、昔よく行ったジーンズショップやラーメン屋、楽器店・・・全部なくなってて、思い出の中だけに。

でも確実に新しい街が息づいていて、それはそれでいいんだなと思います。
その一部、セントラムというヨーロッパ風な路面電車(春限定か?桜模様)と、
市内各所に設置されているレンタル自転車。

021.JPG
023.JPG

川っ淵の桜並木もちょうど満開の時でした。

026.JPG

久しぶりにのんびりできた・・・かな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。