SSブログ

顔がある5 [雑記]

みなさんご無沙汰しております。

今日から新学期ですね。

こんな人はいませんかー?


「あっ、夏休みの宿題まだだった!」

aaa.jpg


夏の疲れが出ないように、ふんばっていきましょう~。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

顔がある4 [雑記]

新年が明けておりました。
久々のアップですが、みなさん、本年もよろしくお願いします。

新年早々、四年ぶりのこんなネタで行ってみましょ。
三か月前に引っ越したのですが、近所にこんな木が・・・。

DVC00003.JPG

そしてこれは、圧力鍋のふたのパーツがちょっと欠けて、いい顔してます。

DVC00001.JPG

今年も楽しく過ごしたいですね。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

春の散策 [雑記]

長く寒い時期がようやく終わりそうな頃になりました。
私も外に出かける気持ちになってきたので、ちょっとお散歩を。

PAP_0209.JPG

これは・・・山梨?

PAP_0215.JPG

いや、長野?

PAP_0218.JPG

北海道のようにも見えるけど・・・。

PAP_0219.JPG

実は都内、西東京市にある通称「東大農場」、東京大学田無演習林です。

PAP_0204.JPG

建物の両脇にある桜が満開の時に来ればよかったなぁ。
それにしても広いし、いろんな植物がたくさん植えられていて、とっても気持ちいい場所です。
私は緑がないと生きられない(大げさ?)人なので、これからも時々フラフラしようと思います。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 [雑記]


関東地方は年明けから揺れて驚きましたが、皆さん、お元気ですか~?
先日なんか私、太陽がとある星を追いかけて雲の合間を流れていく夢なんか見たので、今年はどんな年になるのか気になります。

昨年11月初旬に引っ越して、はや二か月近く。もうすっかりなじみました。
ずっと楽しんでいた借り物のGOPANでのパン作りは、引っ越しに伴って終了。
でも近所には素敵なパン屋さんが三軒もあって、毎日幸せです。
また昨年は、フラも再開しまして、今年も同様に踊る予定~。

さて画像は、新居で次々と花をつけたレモンです。

006.JPG

以前はアゲハに食いまくられましたが、外に出さなくなったからもう大丈夫。
咲いた花から順に受粉しているので、実がなるのが楽しみです。

ずっと取り組んでいるニューアルバム、レモンをしっかり育てるように今年こそは完成させたいと思います。がんばりますねー。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家とのお別れ [雑記]

11年住んだ家から、引っ越すことになりました。
それで連日、不動産屋での新居の契約や引越業者との段取りなどが、あわただしくもスムーズに進んでいます。
捨てるか置いていく物がいろいろ出てきては、逆に今度必要になる物を考えたり。それらを見ては、ここを去る実感がだんだん増している所です。

大事な物はたいがい持っていけるけど、さすがに庭に根ざした植物達は無理。
このブログにも時々登場しましたが、植えた直後の台風に耐えてシンボルツリーのように太く育ったオリーブや、よく伸びていつも大量の花を咲かすクレマチス。
庭に出ては、彼女たち(?)との別れを惜しんでいます。

その他のこんなコたちも、思い出したように咲いては挨拶をしてくれているよう。

002.JPG

010.JPG

家を守るヤモリならぬトカゲにも、庭に出るたび毎回会えます。

008.JPG

またこいつは25年前に渋谷のハンズで買って、20cmくらいの2鉢だったのが、現在では庭の端を覆い、フェンスの外まで出て行く繁殖力です。

005.JPG

うちのコたちはだいたいが常緑だから、私たちが去った後も新しい持ち主さんの目を楽しませてくれることでしょう(トカゲ以外)。手入れは大変だけど(苦笑)。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨の合間に [雑記]

う~ん、うっとおしい時期ですねー。かといって急に暑くなっても困りますが。

でも植物たちにとってはいい季節。ちょっと我が家の庭を撮りました。
バラはどんどん花をつけています。

010.JPG

クレマチスは咲いた後、こんなわたぼうしになるんですよ。

010.JPG

オリーブは、今年はてんとう虫の大量発生に悩まされることなく、新芽を伸ばしています。

012.JPG



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

春は来る [雑記]

震災後の凍りついた空気は少しずつ去り、復興に向けた人々のパワーが着実に高まっている頃と思います。

我が家の庭には、待望の開花が。
アーマンディ・ブロッサムというクレマチスです。今年は、隣に生えていたオリーブの木に這わせてみました。

005.JPG

皆さんのところにもいろんな春が行きますね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

顔がある3 [雑記]

また他愛ない「顔に見える」話題ですが、伏し目がちなかわいいヤツを見かけたので、パチリと一枚。

004.JPG

長いまつげは、オプションでユーザーがつけたんだと思いますが、工業デザインとしてはこれは楽しくてよいですね。

さて、これは子供の水筒に現れた顔です。

005.JPG

笑ってますね。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャスミンの花咲く頃 [雑記]

うちのリビングのシルクジャスミンが大量に開花中です。
いつものことながら、部屋中ものすごい香りが・・・。

009.JPG

例年と違うのは、白い花に混ざって赤い実が沢山ついているところです。人工授粉ですが(笑)今年も随時、受粉中。

なんだか微妙に晴れがましい感じですね。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Hey, hay fever ! [雑記]

私の高性能レーダーが、今年ももう反応を始めました。
そうです、花粉症の季節です。
気がつくとハナがたれ、泣いている。微妙に頭痛や吐き気がする。ほっぺや舌をよく噛む。あごのリンパ腺のあたりがはれる。
親知らずが浮いて噛み合わせが悪い感じがする・・・。
思えば一年前も、レコーディングのピークだというのに、このような症状に悩まされていました。

公式サイトの各曲解説には、メインボーカルをとった「花咲島」の歌入れに400テイクかかったと書いてありますが、この時期に歌うのはちょっと厳しいんです。歌う時には、症状のことを頭から離して、花咲島の美しい風景を思い浮かべて臨みましたけど、その割に出来は・・・う~ん、どうでしょう?

歌詞で「青い波が~」という一節がありますが、「青いダビが~」に聞こえますし。歌い始めると大概は鼻が通るのですが、これは通ってませんね。友人には「声、加工してんの?」と聞かれましたが、実はそんな喉と鼻を通過した声です。

今また新曲の仮歌なんかを録り始めている所なので、今年は花粉の飛散が少なくなるとよいなぁと思います。
さて、写真はリビングルームにあるシルクジャスミンの実です。
毎年、かわいい花が200近く咲くので人工受粉してみたら、うまく10個くらい実がなりました。
でも残念ながらこれは食べられないのでした。
010.JPG
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。