SSブログ

あの曲、なんて曲? [雑記]

結構どうでもいいんだけど、やたら気になる・・・みなさんもあるはず。「曲名がわかんない・・・」
アーティストや作曲家名、タイトルを探すやり方は色々とありますが・・・
・詳しい知り合いに聞く
・質問できるサイトで曲の特徴を書いて尋ねる
・関東の人は、J-WAVEってラジオ局の「ミュージックレスキュー」というコーナーの留守電に、鼻歌で入れて調べてもらう
・曲名検索ができる携帯の有料サービスで教えてもらう

ってとこでしょうか。

私は、ティーンの頃からずっとわからずじまいだった3曲の曲名が、最近すべて解決してすっきりしたところです!
うれしかったので皆さんも聴いてみて下さい。

まず一つ目は、「おしえて!GOO」というサイトで「ミッシェル・ポルナレフの曲。イントロがドラム、ギターが入ってきて、テンポがどんどん変わって・・・途中の歌詞で『タイムマシーン』とか言ってるようです。」と尋ねたら、優しい人が「フェイム・ア・ラ・モードですよ」と速攻で教えてくれました。
これだけの情報でわかるなんて、すごいですね。

あぁすっきり。YouTubeにあるのはちょっと笑える映像ですが。



二つ目はこれ、口で正確な音程を取る自信がなくて、ずっと人に聞けませんでした。もちろん「ミュージックレスキュー」でなんかとてもじゃないけど聞けなくて。
ところが先日行った国立音大の学園祭で、フランス音楽研究会のおねえさんが黙って座ってピアノを弾き始めたとたん、あのメロディーが!

ドビュッシーの「アラベスク」だそうで、スッキリ~。


でも私が昔聴いたのは、冨田勲さんがシンセサイザーで弾いたバージョンだったということも判明。


三つ目は、知り合いに「ガンガンガンガンってティンパニーから始まる曲なんだけど~」と聞いては「それだけじゃわかんないよ~」と苦笑いされていた曲です。
こないだNHKの「名曲探偵アマデウス」という番組を見ていたら、解決。ショスタコーヴィチの「交響曲第5番 第4楽章」でした。
いやー完璧スッキリしました。


ティンパニーやトロンボーンが破れそうなものすごい音ですね。

私は中学・高校とブラスバンド部だったので、定期演奏会かコンクールで聴いたのかもしれないのですが、この曲がどうしてひっかかってたのかも今となっては謎。

あれ、おまけにもう一曲わかんないのがあったの思い出した・・・。
う~ん困った。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

Yoshi

解決して良かったっすねー。
にしても、ショスタの5番、懐かしいです。九州でもブラバンの定演などでこぞって演ってましたよ(僕はやったことないですけど)。
タイトルがわかんない曲って、けっこうあるんですよね。でも、わかんない曲を忘れてしまってるんで、なかなか思い出せない…。
by Yoshi (2009-11-12 14:44) 

take

コメントありがとうございます。やっぱ定演でしたか。結構ーこれは難曲っぽいですね。意外と自分で演奏したのに忘れたのかも・・・それはないか。

実はyoshiさんにも「ガンガンガンガンってイントロなんだけど・・・」って尋ねてました。

>わかんない曲を忘れてしまってる
(笑)ずばりそれはあります。
by take (2009-11-12 14:55) 

ささぴょん

こういうのありますあります!
私も、いまだに1曲わからないのがあるんですよね。
たぶん、タバコかなんかの宣伝で使われていた曲。。。
ただ、メロディーもかなりうろ覚えなので、いつも
気になってるだけで終わっちゃってます。><
by ささぴょん (2009-11-12 20:50) 

take

うろ覚えのメロディでもロック系なら、歩くデータベースみたいな、A葉くんという知り合いが「これは○○年の~ってアルバムに入ってる『##』だよ」と教えてくれるんですが・・・。

クラシックやポップス系は説明しにくいし、量も多いから厳しいですよね。
by take (2009-11-13 09:58) 

riko

解決してスッキリですよね。
私はそうですね~。ネットで色々検索して調べるタイプです。
でも、ガンガンガンってティンパニーから始まる曲・・とかっていうふうのうろ覚えだったらネット検索できないですよね。

by riko (2009-11-13 15:27) 

take

そうなんです。CMで使われたとか、何かこれ以外の手掛かりがあると教えてもらいやすいんですけどね。

以前、「ファッション通信」って番組でショーのBGMに気になる曲があったので、テレビ局に電話したら、使ってた曲全部を教えてくれたことがありました。親切~~。
by take (2009-11-13 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

顔がある2作る喜び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。