SSブログ

夕食は焼き立て天然酵母パン [生活]

久しぶりの更新ですが、また食べ物の話題です。
最近は、完全に砂糖や乳脂肪分を抜いた食生活をしようと思って、パンも自分で作っています。

以前は、レーズンと水から酵母を起こすやり方をしていましたが、これはやはり発酵自体で日にちがかかりました。
毎日食べるのに継続可能な方法は、と考え直した結果、白神こだま酵母を使い、強力粉+塩+水のみというフランスパンみたいなシンプルな構成で落ち着きました。
腹ごたえがあるように、全粒粉を3割くらい混ぜたりもします。

これで、一次発酵までは短時間で済むので、その後すぐ冷凍し、食べたい日に解凍して二次発酵後に焼くというスタイルが可能になりました。
ただ、発酵のコントロールが難しいので、ちょっとできあがりは小さめになります。

ホームベーカリーがないので、作る際にはひたすらコネコネしてします。上半身の運動不足はこれで解消かも。また酵母を触ると手にリンスしたような感じになって、美容に良さそうです(笑)。

014.JPG


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

riko

こんばんわ。
ひたすらこねこねして作るパン!
とっても美味しそうですね。

by riko (2010-04-29 19:32) 

take

rikoさん、nice・コメントありがとうございます。

意外とレシピ本にはない配合なので、硬いのやアルコール臭いの、味噌臭いのばかりできていました。
少しずつ研究してやっと最近、外側が薄めにパリッと、内側がモチモチのができるようになったんですよ~。

おすそわけできるくらい、上手に作れるようになりたいですー。
by take (2010-04-29 20:02) 

ふくちゃん

フランスパンなんて、すごい!!
時間をかけて、手間をかけて工夫して作られたパン!!
それに手こねなんて、すごい!!
今度東京へ行く機会があれば、味見をさせてくださいまし♪

私は、一度手こねでロールパンを作って、あまりの糠くささに時間の労力と味のギャップにおののいて、二度と作っていませんので、TAKEさんのまめさ、努力に敬服致します(^o^)/

by ふくちゃん (2010-04-30 20:28) 

take

はい、ぜひ味見に来てください!
ただ、まだまだ修行が足りず、昨日もうっかり寝過したばかりに、過醗酵のだらしないのができてしまいましたー。
by take (2010-05-01 10:22) 

ささぴょん

おいしそう!!!><
泉さんとランチの時に、宝田さんのパンの話題、
出ましたよ~♪
今度はまたおうちにおじゃまさせていたきたいです!(^ ^)/
by ささぴょん (2010-05-01 14:45) 

take

うふふ、皆さんでおいでくださいまし。まだまだ未熟ですが、マクロビオティック料理(&おやつ)と共に、おもてなししたいものです。
by take (2010-05-01 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。