SSブログ

GOPANその後 [生活]

震災後しばらくは流通が滞っていましたが、50日余り経った現在、飲食に関しては東京地方はほぼ日常生活に支障のないレベルに回復しました。
今回の事で、食との関わりようをはじめとして、今後の自分の生き方についてまで考え直した人は多かったのではないでしょうか。
作る人・運ぶ人・売る人があってはじめて、食べたいものが食べられる。ありがたいことなんですね。

さて、私の近所の「売る人」であり、GOPANの貸主でもある山崎米店さんは、震災直後にも安定供給をされていただけでなく、風評被害を受けている地域の作物を一部で扱っています。
山崎さんは「お米の未来作り推進店」ということで、最近SANYOのGOPANのホームページで紹介されています。また土曜日にGOPANの試食会を催しているのですが、出品している私の事まで紹介を!
http://jp.sanyo.com/gopan/touch/map.html
関東→東京→山崎米店へと進んで見てください。

ちなみにこのあいだ出品したかぼちゃレーズンゴパン。好評だったようです。

010.JPG

最後にGOPANユーザーのために、ちょっとTIPSを。

「ゴパンを柔らかく仕上げるコツ」・・・
1、水の代わりに豆乳を100gくらい使う。総量として20g位増やしてスタート。
  これで翌日も柔らかいままです。
2、小麦ゼロコースの場合、りブレフラワーなどの吸水率の高い米粉を使う。
  この場合も60~70g位余分に水分がいりますが、もっちりした仕上がりに。

ではまた。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ささぴょん

震災後にはいろいろなことを考えさせられましたね。
今まで当たり前だったことが、どれだけありがたいことだったのかと。。。
そして・・・GOPANは相変わらず魅力的です。。。
とてもおいしそう!
by ささぴょん (2011-05-07 22:14) 

take

コメントありがとうございます。
私にとっては、残りどれだけかわからない人生を楽しむこととか、チャレンジして悔いのない生活を送るとかがこれまで以上に大事になりました。
その上で、人にいかにかかわるかも・・・。

GOPAN、日々オリジナルレシピを考えたり、毎回ほぼ実験に近い感じになってきました。毎日食べられるタイプより、ケーキ感覚に近い方がウケるそうなのですが、う~ん、難しいところですね~。
by take (2011-05-08 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。