SSブログ

あっちゃん [生活]

我が家の庭のレモンには、アゲハがよく産卵に来ます。農薬を使わないで育てている大事なレモンなので、私はそのたび追い払います。気の立ったアゲハに威嚇されたこともありましたけど、最近は構わず、葉っぱに産みつけられたのを発見したら、すぐ取っていました。幼虫になったのを見つけようものなら、棒でサッサと落としていました。

ところがなぜか、子供とこの夏に一匹飼育することに。
003.JPG
これまでの蝶に対する仕打ちはなんだったんだろうとは思うんですが、毎日、新鮮な葉っぱをちぎっては与えています。
しかし太い葉脈は残すし、レモンの葉以外は食べないし、すんごい食欲でパリパリいくので、このペースだとレモンの木が丸裸になりそう・・・。早く成虫になってくれ。

幼虫のうちは黒メインのトゲトゲがあって、蛾の幼虫のようでした。いま、緑色になってしばらくしたところですが、それはそれでまた気持ち悪い模様ですよね。
蝶はカブトムシとかと違って、成虫になったら即お別れで、情も移らないと思います。でも、とりあえず名前を付けようということで考えていたら、片山が「アゲハだから『あっちゃん』でどう?」と命名をしてくれました。(一同爆笑)

食事時にはちょっと見れないネタですが、時々アップしようと思います。さてさて、たくさん食べて美しくなれよ、あっちゃん。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

Yoshi

わ〜い、モスラだモスラだ、ザ・ピーナッツだー!

ちょいとした気持ちの持ちようで、ちょっとした優しい気持ちが芽生えるものですね。ご家族でワイワイ言いながら観察するのも、とってもいいことだと思います。楽しみですね〜。
by Yoshi (2010-07-20 21:57) 

take

おお、懐かしい名前が~。モスラの幼虫は繭を作ってたような気もしますが、うちのあっちゃんは今朝、かごのてっぺんに糸を一本張って、ついにさなぎ化へ準備を始めました。
いよいよだぁー。
by take (2010-07-21 06:44) 

riko

こんばんわ。幼き頃は平気だった虫全般。。。今はからっきし駄目です。絶対無理。
写真ならば、「あら、意外と可愛いのね~」とか思っちゃいましたけど・・・。

頑張って育てて立派になってください、あっちゃん!

by riko (2010-07-22 00:00) 

take

nice・コメントありがとうございます~。
私は逆に、子供の時に巨大な幼虫にちょっかいを出して、オレンジ色の角をブニュッと出されたのがもう~気持ち悪くて、それからずっと近寄ってませんでした。

孵化直後の幼虫が白黒のまだら模様なのは、鳥の糞に似せているそうです。知らなかった。
by take (2010-07-22 10:46) 

jiyou

あっちゃんにはやく美しくなって欲しいです。^^
その美しさを是非ブログで紹介してください。^^
by jiyou (2010-07-26 21:13) 

take

あっちゃんが完全なさなぎになってもう4日、今週末には出てくるかもと思うのですが、ちょうど用事で家を空けそうで心配・・・。

あと、あっちゃんが産卵に来たら、私はやはり追い払うんだろうか?ちょっと複雑です。あっ、でもあっちゃんオスかも(^^;
by take (2010-07-26 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さよならローラあっちゃんとお別れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。