SSブログ

あっちゃんとお別れ [生活]

けさ、あわただしくしていて気がつかなかったのですが、あっちゃんがすっかりさなぎの殻から出ていました。
出たては羽が白っぽく、夏のドレスのように柔らかそうでつやっぽーい。しばらく棒につかまらせて、羽がしっかりするまで休ませました。
数時間でほんのり黄色くなりました。

007.JPG

このあと、もう一度写真を撮ろうとしたら、スッと羽ばたいていきました。う~ん、あっけない・・・。
約2週間のおつきあい、終了です。

nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

ふくちゃん

2週間で劇的な変化ですね~!
あんなに緑色だったのに、綺麗な黄色になって♪

じっと見つめると、バランスがとれてて美しい形ですね~♪♪

by ふくちゃん (2010-08-01 09:00) 

ささぴょん

あっちゃん・・・幸せな2週間を過ごせたんでしょうね。
でも、本当に2週間前とは別人?な姿に!
自然の神秘です!!!
by ささぴょん (2010-08-01 17:40) 

take

ふくちゃんさん、ささぴょんさん
コメントありがとうございます。さなぎの形もそうですが、全く違う形に変わっていくのは、本当に不思議ですよね。

最終形のシルキーな美しさには、もう撮ってて溜息モノでした。なんか今日、うちの庭に遊びに来ていたようです。

by take (2010-08-01 18:25) 

riko

あの、青虫からこの蝶になるとは想像できないですよね。
しかし、あっちゃん、意外と(ホントは案の定だけど)あっさり旅立って行きましたね~。
ちょっと寂しいですね。

by riko (2010-08-01 22:07) 

take

rikoさん、nice・コメントありがとうございます。
そうなんです。成長がイマイチだったり、動かなくて食欲がない日があったりして、けっこう気になっちゃって。
また羽がちゃんとする前に、カゴの中でコテンっと倒れてジタバタしたのを見てたので、たったの2週間でも子育て同様に心配になるものでしたね。

でもやっぱりお別れの時は、生き物のたくましさを感じました。
by take (2010-08-02 06:53) 

jiyou

お~、あっちゃん美しい!^^
by jiyou (2010-08-02 10:13) 

take

ムフフ、この名前だとなんだか親近感ありますね~。
マイミクさんにも美しいあっちゃんいますけど。
by take (2010-08-02 11:29) 

Yoshi

ほんとに美しい! しかもうまく撮れてますな〜。
たった2週間でこんなにも姿が変化するって、やっぱり自然のすごさを感じますね。あっちゃんが飛び立つとき、なんとなく子離れの心境にもなったんでは?(^_^)
by Yoshi (2010-08-03 08:23) 

take

全くです。毎日3枚ずつレモンの葉をちぎってはあげて、皆さんに絶賛されるようなベッピンさんに育ったかと思ったら、あっさり飛んで行って・・・。

2・3回私の周りをクルクルと飛んで、名残惜しそうに・・・というのが、私のイメージだったんですが(笑)
by take (2010-08-03 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あっちゃんメガネ男子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。